オープンまでの流れ

出店計画が表面化したときから、オープン後までの流れを順にご案内します。

出店計画を作成する

まず最初に、出店都市、業態、メニュー、お店の広さ、客席数、内装、客層などのコンセプトをまとめ、同時に投資額の予算化を進めます。

現地調査を行う

出店計画に従い、その都市においての競合店調査や価格調査、許認可の法令調査、メニュー調査、食材調査などを行います。

出店エリアを選定する

アメリカでは許認可取得に大変な時間とコストがかかります。
アルコールのライセンスを新規で取得するのは、なおさら難易度が高くなります。居抜きで店舗を購入することも方法のひとつですが、良い物件はすぐになくなってしまうのも事実です。
候補エリアを絞り、物件探しを早く始める必要があります。

物件の契約をする

そのエリアに強い不動産仲介業者を選定し、飲食関連業者からの情報を集め、物件選びをしましょう。
その後、立地に関する情報を集め、物件を決定して、契約を行います。
物件が決まりましたら、投資計画も固まるため、正式に予定投資額を確定します。

現地法人を設立する

現地法人の登記を行います。現地法人の登記は非常に簡単です。
州ごとに法律が異なりますが、資本金の規制がない州も多いと言えます。
日本から駐在員を送り込む場合は、ビザを取得する
準備を進める必要があります。

許認可、各種登録などを行う

衛生局、アルコール販売許可、税金関係など、営業を開始する前に、事業に必要な許認可を取得します。

内装工事をおこなう

物件探しと同時に、あるいはその前から、内装業者を選定しましょう。
物件の家主とより具体的な交渉が可能となります。
内装工事は、許認可の関係で予定より遅れる可能性もあります。
地場
レストラン経営に精通した内装業者の選定が重要となります。

スタッフを集める

開店日時がある程度決まった時点で、スタッフの募集を開始します。

お店をオープンする

お店の運営は、日本のオペレーションを現地風にアレンジして行います。

オペレーションの修正を行う

日本と同じオペレーションというわけにはいかないため、時には修正が必要です。日々の運営だけでなく、会計、税務、労務の知識を身に着ける必要があります。
将来の店舗展開に備えて準備を進めてまいりましょう。

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アメリカで生まれ育つ。
飲食店のプロデュース支援を行いつつ、自らも、飲食店数店、経営している。

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