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日本からアメリカ・ロサンゼルスへの飲食店の開業・海外進出支援

飲食店のアメリカ進出・開業サポート

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飲食店の開業支援事例

飲食店の開業支援事例

こちらでは弊社が今までに手掛けた支援事例をご紹介します。
サポート段階を分かりやすくするために、各案件について一部分をご紹介します。

ネーミング、ロゴ、内装、家具什器類、デザイン、設計、施工、現地での見積もり交渉、メニューコンテンツ、シェフとの商品開発と完成品、オープン準備(スタッフ面接やオペレーション研修)、広告、店舗プロモーションなど、全てをお任せいただけます。

ASAHI RAMEN

最初に手掛けたラーメン店です。
ロサンゼルスのソーテルというラーメン激戦区にあります。
日本の味で始まりましたが、年月の流れと共にメニューを改定しました。
ラーメンブームも後押しして、ASAHI RAMENは人気店になりました。

ジェリィズ・フェイマス・デリ

ロサンゼルスで発祥したジューイッシュデリ。
現在はロサンゼルスに7店舗、フロリダに3店舗を展開しており、ハリウッドセレブや業界関係者なども集まる有名店です。

こちらのお店は、軽食から本格料理まで揃え、気軽に食べられるサンドウィッチやバーガー、丼物など様々なメニューを豊富に提供しています。

この有名店からお声が掛かり、オペレーションとプロモーションのご支援をさせていただきました。

地域に合ったブランドコンセプト

アメリカで勝負し、成功するためには、自社のブランドコンセプトをアメリカで受け入れられるようにアレンジしなければなりません。
弊社は、貴社のブランドコンセプトやイメージを進出する地域に受け入れていただくように組み換え、パッケージ化いたします。

支援事例

ニューヨークに進出したい、日本で数百店舗を展開する飲食会社

プロデューサーとしてご支援させていただきました。
個店で勝負するのではなく、屋台村を展開することを提案し、和太鼓や日本の祭りなどをベースにイメージコンセプトを組み立てました。

和太鼓の躍動感

和太鼓というコンセプトからスタートしました。

日本文化の象徴

和の象徴でもある日本の祭をテイストに加えました。

コンセプトの完成

最終的なコンセプトづくりを担当しました。

ビジュアルイメージの作成

打合せを通じて、お店のコンセプトイメージが決まりましたら、ビジュアルでご理解いただけるように数枚のイメージパースを作成いたします。
この段階ではあまりコストをかけすぎないように配慮して、作成を進めると共に内装予算などを伺った上でご提案をするよう心掛けています。

現地の不動産のご紹介

進出エリアの不動産仲介業者を数社ピックアップし、物件探しのお手伝いをいたします。
アメリカの場合、現地をよく知るプロデューサーが間に入りますので、不動産業者の情報の真偽を確認しながら進めることができます。

レイアウト図面の作成

様々な飲食店の立ち上げ経験者が、貴社のキッチンレイアウトをベースを基にスタッフがスムーズに動けるようなフロアを考案し、総合的な空間プロデュースを手掛けさせていただきます。

外観のイメージコンセプト

地域の文化にフィットしつつ、人々にサプライズを与える斬新なイメージづくりを行い、業態やブランドに合わせた正面入口をご提案いたします。

内装のイメージコンセプト

外観と同じく、出店エリアのニーズを組み取り、お客様に驚きを与える内装コンセプトを設定いたします。

味覚のアレンジ

進出地域に合わせた味覚でのメニュー作り

 アメリカに進出した日本の飲食店が失敗する大きな理由をご存知でしょうか?

 進出エリアの味覚に対して、キャッチアップできていないことが挙げられます。

弊社では、貴社のコンテンツを現地の味覚に合わせるためのサポートをいたします。
新商品の開発も進め、その地域ならではのメニューを作り上げてまいります。

オープンまでの流れ

飲食店の開業計画が表面化したときから、オープンまでの流れを順にご案内します。

出店計画を作成する

まず最初に、出店都市、業態、メニュー、規模、客席数、内装、客層などのコンセプトをまとめ、同時に投資額の予算化を進めます。

現地調査を行う

出店計画に従い、その都市においての競合店調査や価格調査、許認可の法令調査、メニュー調査、食材調査などを行います。

出店エリアを選定する

アメリカでは許認可取得に大変な時間とコストがかかります。
アルコールのライセンスを新規で取得するには、尚更難易度が高くなります。

居抜きで店舗を購入することも方法のひとつですが、良い物件はすぐになくなってしまうのも事実です。
候補エリアを絞り、物件探しを早く始める必要があります。

物件の契約をする

そのエリアに強い不動産仲介業者を選定し、飲食関連業者からの情報を集め、物件選びをしましょう。
その後、立地に関する情報を集め、物件を決定して、契約を行います。
物件が決まりましたら、投資計画も固まるため、正式に予定投資額を確定します。

現地法人を設立する

現地法人の登記を行います。現地法人の登記は非常に簡単です。
州ごとに法律が異なりますが、資本金の規制がない州も多いと言えます。
日本から駐在員を送り込む場合は、ビザを取得する
準備を進める必要があります。

許認可、各種登録などを行う

衛生局、アルコール販売許可、税金関係など、営業を開始する前に、事業に必要な許認可を取得します。

内装工事をおこなう

物件探しと同時に、あるいはその前から、内装業者を選定しましょう。
物件の家主とより具体的な交渉が可能となります。
内装工事は、許認可の関係で予定より遅れる可能性もあります。

現地の飲食店経営に精通した内装業者の選定が重要となります。

スタッフを集める

開店日時がある程度決まった時点で、スタッフの募集を開始します。

お店をオープンする

お店の運営は、日本のオペレーションを現地風にアレンジして行います。

オペレーションの修正を行う

日本と同じオペレーションというわけにはいかないため、時には修正が必要です。
日々の運営だけでなく、会計、税務、労務の知識を身に着ける必要があります。
将来の店舗展開に備えて準備を進めましょう。

知って得する!アメリカの飲食事情

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