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アメリカの飲食事情

こちらでは、アメリカの飲食事情についてご紹介いたします。

同じアメリカでも地域によって異なります!

ロサンゼルスとニューヨークの違い

同じ日本でも東京と関西に大きな違いがあるように、同じアメリカでもロサンゼルスとニューヨークにも様々な違いがあります。

話し方

ロサンゼルスは、(自分からは積極的に行かないという意味で)東京に似ています。
一方でニューヨークは、関西のようなフレンドリーな感じと言えます。

思考

ロサンゼルスは、カジュアルなほど格好いいです。
ニューヨークは、流行の先端をいっています。

食事

ロサンゼルスは、ゴージャスよりはシンプルで美味しいものを好む傾向があります。

例えば、同じチェーン店でもニューヨークでは氷を削ってその上に刺身を乗せて提供しているのに対し、ロサンゼルスではシンプルな透明の皿にきれいに刺身を並べて提供しています。

ニューヨークでは料理の単価を高くできますが、物価が高いため、家賃や内装のコストも高く、最終的な損得は簡単には測れません。

とはいえ、街角で売られているホットドッグやピザを買うのが好きなのもニューヨーカーで、それが格好いいと考えています。

ニューヨーカーは昼はカジュアルに済ませ、夜は高級レストランでリッチに食事をするという考えもあり、区分するのが難しいと言えます。

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BANG FOR YOUR BUCK=コストパフォーマンス

この単語は、最近のアメリカ飲食事情を表すホットなキーワードです。
この単語は日本で言う、「コストパフォーマンス」を表しています。

アメリカ人の9割以上が利用しているアプリ「YELP」=食べログ

現在、アメリカ人の9割以上が飲食店を「YELP」というアプリで検索し、コメントやランキングを見て、食べに行くお店を決めています。
その中でも一番人気を博しているジャンルが「BANG FOR YOUR BUCK」となります。

コストパフォーマンスが良いお店に人気が集まるのはとても単純な話ですが、多少は味や雰囲気も重視して訪れる飲食店を選びます。
それよりも、アメリカ人は安い値段で食べきれない量が出てくるということにテンションが上がります。

DOGGY BAG=食べきれなかった料理を持ち帰れる

アメリカも東京と同じく、高級レストランよりもコストパフォーマンスがよく、手軽に且つ気軽に食べられるお店が人気です。

「安くて美味しい」+「食べきれないほど量が多い」

食べきれなかった料理を持ち帰ることは、日本にはあまり習慣として定着していませんが、アメリカはそれが普通です。
アメリカは食べ物の量が多いため、食べきれなかった料理を持ち帰ることができると喜びます。

持ち帰れることで尚更、BANG FOR YOUR BUCKを感じ、幸せな気持ちで家に帰ることができます。

アメリカでは、高級車で飲食店に訪れる方や高級な身なりを着飾っている方でも持ち帰るのが一般的です。

「安くて美味しい」に加え、「食べきれないほど量が多い」飲食店が人気が出ます。
そして、YELPの書き込みによって更にランキングが上になっていきます。

コリアタウンが賑わいを見せている

ロサンゼルスのコリアタウンはハリウッドの南に広がっており、このエリアはかつて街の中心地として注目を集めていました。
現在では、韓国系やラテン系の中心エリアとして栄えています。
ロサンゼルスのコリアタウンは
クラブ、24時間営業のお店や飲食店が多い事でも知られる地域で、常連でも全てのお店を制覇するのは難しいと言われています。
また、韓国だけでなく、多様な文化を取り入れていることで有名です。

流行らせたのは、ROY CHOI氏

ROY CHOI氏はコリアタウンを流行らせて以来、様々なレストランを出店しており、どこに出品しても行列ができて、賑わいを見せています。

KOGI TRUCKとは、韓国焼肉とメキシカンを合わせた創作料理です。
ロサンゼルスの街全体に火が着きました。
あまりにも反響がすごく、ハリウッド映画のCHEFが製作されたほどです。

創作料理が人気

現在のロサンゼルスの食の流れは、カジュアルな空間で手軽な値段で食べられるアジア風の創作料理が求められています。
例えば、石焼ビビンバの上に生ウニとイクラを添えて炙った一品は、日本料理と韓国料理を融合した創作料理となり、大人気になりました。

アメリカ人は日本食についてかなり詳しく、下手すると寿司に関しては日本人よりも舌が肥えています。

アメリカでは寿司ブームが定着して以来、普遍的になっていることもあり、寿司とは別の新しい創作料理ジャンルを求めている感じがします。

アメリカ人の口に合った料理を提供すること

現在アメリカにある日本料理のお店の大半は、日本に一度も訪れたことがない方が経営しています。
寿司も日本人が握っているわけではありません。

そこで、アメリカ人が本当に求めていることは、

  1. 日本人シェフが作った本当の味が良い
  2. 日本で実際によく食べられている物が良い
  3. カジュアルが物が良い

私たちは、アメリカ人に受ける様々な創作料理の商品アイデアがあります。
これからこの路線に進むのがアメリカでは必要ではないかと感じています。

例えば、外国人にも人気のある「たこ焼き」は、アメリカ人はタコを食べないので馴染みやすいピザ焼き(中にチーズ・ソーセージなどを入れる)にし、見た目や食べ方についてはたこ焼きと同じにします。
このように、アメリカ人の口に合ったメニューに換えることで創作料理になるわけです。

日本風の居酒屋が流行り始めている

今までロサンゼルスやニューヨークは、日本居酒屋を出店しても流行りませんでした。
以前、アメリカに居酒屋を開業した事例がありますが、内装やメニューコンテンツ、オペレーションはかなりのハイレベルだったにも関わらず、当時はアメリカの方にあまり受け入れられませんでした。

理由は、当時のアメリカは大皿をシェアする習慣がなかったことが挙げられます。
これまで
アメリカでは、自分が食べたい物を頼んで、1人で食べる習慣がありました。

シェアできて、楽しめる空間

最近のアメリカでは、料理をシェアして、みんなで楽しめる空間が受け入れられました。

また、この居酒屋形式が「格好いい」や「トレンド」といったイメージに繋がっています。
実際に日本ではこのスタイルが流行っているということを想像してアメリカ人も楽しんでいます。

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アメリカの日本食の流行

アメリカではこれまでの長い間、寿司が流行っていたこともあり、日本食や日本人が料理を作る飲食店に対して、格好いいというイメージを抱かれていました。

しかし最近では、寿司屋が増えてしまった上に日本人が握るお店が少なくなっています。
現在は中国人や韓国人の方の経営者が多く、お店の状態も寿司の質も落ちています。

寿司以外の別のニーズが高くなっている

アメリカでは、寿司屋が多すぎる実態で他の食べ物のニーズが高くなっており、最近では居酒屋やラーメン店が人気です。

シンプルよりも創作料理と丼物が人気!

現在は、丼物が非常に人気です。
牛丼や天ぷら丼など、アートのようにこだわっているごはんが人気です。
また、ポキや魚漬けなども人気が高まっています。

ラーメンブームの再来

1980年代にある映画をきっかけにアメリカでもラーメンブームが到来しました。
しかし、1995年頃にはラーメンブームも下火になり、日本人をターゲットにしたお店はありましたが、アメリカ全体に浸透するにはほど遠い状態でした。

しかし最近では、ラーメンブームの再来を強く感じています。
ロサンゼルスやニューヨークでは、とんこつベース(濃い味)が最も売れています。
客層も以前とは異なり、アメリカ人に人気です。

現在ロサンゼルスで流行っているラーメン店は、席数が15席程のカジュアルな内装や雰囲気のラーメン店で、1日600杯以上を売っています。

ラーメン一杯の値段が大体$15(日本円で1500円)で、お酒も一人平均1杯半なので、平均客単価は約$25(日本円で2500円)の驚異の売上を誇ります。

日本人がいなくても、美味しいラーメンが作れる!?

私はラーメン店を15店舗程廻りましたが、一度も日本人スタッフを見たことがありません。
メキシコ人の方が多く働いている印象でした。

日本人がいなくても経営が成り立つ理由は、運営システムがしっかりと作られているからです。

メキシコ人は一生懸命働くだけでなく、オペレーションをしっかりと覚えます。
また、味覚も日本人に似ているので、安心して任せられることが言えます。

支払いをクレジット化のみに

日本のラーメン店では、ほとんどのお店が食券販売方式ですが、アメリカは異なります。

一つの大きな違いとして、アメリカはクレジットカード大国のため、券売機があっても現金が使えず、クレジットカードのみの支払いになっています。
クレジット化にすることによって、スタッフがお金を盗む心配もなく、セキュリティー的にも安心な上に店舗コントロールが簡単になってきます。

アメリカもお酒の後は、ラーメンでしめる!

ロサンゼルスでは、お酒の販売が夜中2時までと決まっています。
以前は夜中2時を回ると、ハンバーガーショップやメキシカン料理店に行っていましたが、
現在では日本と同様に、お酒の後はしめのラーメンが人気です。
バーカウンターでゆっくりとラーメンを食べることが格好いい
イメージとなっています。

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日本とアメリカの飲食店で大きく違うことは何ですか?

フレンドリーな雰囲気があるかないかです。

アメリカの飲食店では、お客様とスタッフがフレンドリーに会話を出来るサービスがあります。
お客様を盛り上げ、幸せな気持ちにするかによって、スタッフが手に入れることができるチップも変わってきます。
実は、スタッフにとってはこれが飲食店で働くメインの目的だとも言えます。

アメリカで人気がある飲食店の内装を教えてください。

高級な内装の飲食店よりも、ラフ・カジュアル・アンティークのような気軽に楽しめる飲食店が人気です。

お店が賑わっていて、スタッフとも仲良くなりやすい空間が好まれます。

飲食店で働いてくれるスタッフはどうやって探すのですか?

アメリカではローカルの新聞で求人広告を出したり、店の外にチラシを貼ったりして募集をかけます。

日本のようにネットの求人広告や媒体などはあまり使われていません。

日本人の他に白人・黒人・ヒスパニック系もそれぞれのネットワークがあります。
それらのネットワークとのコミュニケーションを上手に活用することで比較的容易に人材を集めることができます。

弊社はそのようなネットワークを活用していますので人材集めはお任せください!

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